ページ

2012年4月26日

DIY日記(1)-ダイニングチェア編


何事も自分でやってみたい派の吉田です。
どこまで続くか分かりませんがDIY日記1回目

今回は ~ダイニングチェア編~

自宅のダイニングセットは実家の納戸に眠っていたものを引っ張り出して使ってるのですが、いろいろと思い出の汚れが..



椅子の座面以外はそれほど傷んでいないので座面の張替えを行ってみました。



生地はカーテンやクロスなどでおなじみのサンゲツ
椅子張りという商品カテゴリーがあり柄をいろいろ選べます ← (サンゲツホームページ)


イメージより柄が大きかった(汗)
カタログだけでなくカットサンプルで確認した方がいいですね。



座面を足から外し生地を少し大きめにカット












あとはタッカーでシワにならないように生地を引っ張りながらバシバシ留めてくだけ
本来は古い生地を剥してから張るのだけど面倒なので上からはっちゃいました(笑)












最後に余分な生地をカット












座面を足に取り付けて完成!












かかった時間 1時間
かかった金額 3000円


今回は4脚仕上げたのですが1脚目と4脚目では出来栄えが違いますね(笑)
何事も経験が大切です!


「知ってる」「できる」は似て非なるものだということを再確認したある日の出来事でした。