ページ

2012年4月7日

空気清浄機よもやま話

こんにちは、高橋です。
前回、空気清浄機のことをチラっと書きましたが、実は弊社でも空気清浄機扱っています。
「建築家なのに?」と言われそうですけど、実は太陽光発電(SHARP)絡みです。
私が個人的に使っている物とは違いますけど、これもお仕事なので紹介などを。

【SHARP プラズマクラスターイオン発生機 IG-840】



部屋の臭いや病原菌が気になる人には、お勧めの一品です。
ただこれ、業務用なので。個室で使うにはちょっと出力過剰かも。適用床面積30畳ですし。
それと(残念ながら)花粉にはあまり効果がありません。

......なんて書くと怒られてしまいそうですが、単純に向き不向きの問題でして。

プラズマクラスターは「イオンを放出して、空気中の有害物質に働きかける」タイプです。
一般的な「部屋の空気を吸い込んで、ろ過する」タイプとは、目的も機能も異なります。
ものすごく大雑把に書くと、こんな感じです。


【イオン放出型】
◎消臭効果が高く、繊維にも有効
○空中除菌が可能
×花粉など、イオンが効きにくい相手がいる(効くほど濃度を上げると人体に影響が出る)


【吸入型】
◎対応できる有害物質の種類が多い
○原理的にシンプル
×吸い込んだ空気にしか効き目が無い(カーテンやソファの表面などには無効)


本当は両方使うのが良いらしいですが。置き場やコスト、省エネ的にも問題が出てくるので。
目的に合ったものを選んで使うのが一番でしょう。
まあ、私もあまり詳しくないので。興味のある人は、弊社の営業に聞いてみてください。
私の説明よりもずっと詳しく、分かりやすく説明してくれると思います。


ちなみに、余談になりますが。
空気清浄機に加湿器を付けた物が良く出回っていますけど、湿度と住宅は結構難しい間柄です。
それと潤った空気は快適ですけど、カビにとっても快適です。

加湿のしすぎにはご用心を。