ページ

2012年5月28日

DIY日記(2)-水切り棚編

再び自作派の吉田です。

今回は~水切り棚追加編~

私は賃貸生活なのですが、そのキッチンスペースにもう少し余裕があれば..
と思うことがあります。
キッチンまわりはどうしても物が増えて、尚且つ使いやすい場所に収納したいところ。

そこで目をつけたのがココ

















水切り棚..の下の約15cmくらいの壁
ここに棚をもう一段水切り棚を設けようと構想。


しかし一つ懸念材料が..
自己所有の住まいなら棚を買ってきて壁にビス止めすれば簡単に終了~なのですが
ココは賃貸住宅

退去のことを考えると建物に直接固定するとことはできません。


そこで既存の水切り棚に引っ掛けて固定するアイデアを採用!


このようなものを作ってみました。


















壁付型の水切り棚をカラーボードに固定し上部にきっかけ用のアングル金物を取り付けたもの。


これを

















コの字金物、ボルト、ナットを組み合わせた自家製クランプで既存の水切り棚に挟んで固定します。


取り付けた後はこんな感じです



































なかなかしっかりとスッキリと取り付けられました!




今回のことだけではありませんが、使ってみると計画段階では見落としがちな細かい「気づき」に巡り会えます。


これからもいろいろなところで直面した「気づき」をお客様への提案の中で活かせるよう気づきの引き出しを蓄えたいと思います!