ページ

2012年6月5日

冷水高圧洗浄機のデモに行ってきました

当初は地鎮祭の事について記事を書こうと思っていたのですが、ちょっと予定を変更しまして。資材清掃用に冷水高圧洗浄機について考えているらしく。今回はそのデモに参加してきた時のレポートなどを。



何やら複雑そうな名前ですが、原理的には素人目にも単純で。こういう機械で水を汲んで、水鉄砲みたいに吹き付けて掃除するだけの簡単なお仕事です。



そう思っていた時期が、私にもありました。








引き金を引いた瞬間強い反動が来て、腕が宙に向かって浮き上がりました。

何とか押さえつけて下(の資材)にノズルを向けますが、振動で手がブルブル震えます。

音も凄くて、電気ノコギリみたいです。周りが何を言っているか聞こえません。

水鉄砲どころか、水ヤスリとでも言った方がいい代物です。






ちなみに素人の私が初見で使っても、こんな感じに汚れが落ちます。写真中央の足場、右側が私のやった部分です。











慣れた人がやれば、もう少しきれいになると思います。これが導入された暁には、資材清掃が捗る……かもしれません。ただ、運用方法はちょっと考える必要があるかも。

本日の教訓「言うは易し、行うは難し」

話は変わりますが。解決は簡単そうでも、実際やるのはプロにお任せしたほうがいい問題って結構あります。住宅問題もその良い例です。住まいの事で何かお気づきの点がありましたら、弊社の営業か現場員にご相談下さい。以上、営業っぽい〆でお茶を濁そうとする高橋からお送りしました。