ページ

2012年5月18日

お風呂

こんにちは山本です。
先日、久々に映画を見に行ってきました。今、話題のコミックが映画化された
テルマエ・ロマエ」です。この映画は、簡単に言ったらコメディーでお風呂の話。
子供から大人まで広い世代で楽しめる映画だと思います。
そこで、お風呂の映画を見てきたのでお風呂のリフォームについて少しお話します。
今、お風呂をリフォームしたらどうなるか?復興支援・住宅エコポイントが貰えます。
ただし、浴室単独のリフォームでは貰えません。住まいのどこか一ヶ所の窓に内窓の設置やガラスの交換等を行えば次のような住宅エコポイントが貰えます。

浴室の小窓に内窓設置 7,000P
※以下のポイントを貰うにはこの窓等の断熱改修が必須です。
出入口の幅拡張      25,000P
出入口の段差解消    5,000P
手摺をつける       5,000P
高断熱浴槽       20,000P
住宅エコポイント合計  62,000P

今は、各メーカー浴槽の断熱性能が良くバリアフリーが標準です。なので一ヶ所、窓を断熱改修すれば必然的に浴室をリフォームすると住宅エコポイント(62,000P)がもらえるという訳です。
住宅エコポイントはH24.10.31までに工事を着工しなくてはなりません。この機会にリフォームはいかがでしょう?!
他にも節水型へのトイレ交換や耐震改修なども上限はありますがポイントがもらえます。
お目当ての商品が住宅エコポイントの対象商品かどうかメーカー等に確認してみましょう!