ページ

2012年12月5日

住宅の消費税事情

 みなさんもご承知のとおり、今後消費税率が引き上げられることになっています。住宅等の建築を考えられている方には頭の痛い問題だと思います。

 平成26年4月1日から、現状の5%(消費税4%+地方消費税1%)から8%(消費税6.3%+地方消費税1.7%)に引き上げられます。平成26年4月1日までに完成引渡しが済んでいれば問題ありませんが、完成引渡しが平成26年4月1日以降になってしまった場合どうなるのだろうと思われる方もいらっしゃると思います。

 8%に引き上げられる際の工事等の請負契約に係る経過措置として、消費税率が8%に引き上げられる平成26年4月1日の「6ヶ月前」の前日の平成25年9月30日までに契約が結ばれていて、その契約で完成引渡しが平成26年4月1日以降になっている場合には、改正前の5%の税率が適用されることになっています。

 この辺の情報もよく調べながらご検討される必要があると思います。以上、事務の星野でした。


追記

 現時点ですでに法案は通っていますが、衆議院選挙の結果によっては変更される可能性もあります。ご了承下さい。