ページ

2012年10月2日

我が家の太陽光発電(2人目)

数年前から太陽光発電を設置している高橋です。
社内から「我に続け」と 声を掛けられたので発電実績をさらしてみます。

【仕様】
 太陽電池容量4.28kw
 多結晶モジュール(*1)
 建物向き南

*1:発電量の割に値段安め、ただし場所を取る



コントロールパネルをカメラで撮ると、どうも写真写りが悪いのですが。こんな感じです。

ほぼ安定して発電できていますが、日中にも人が居る家庭なのでどうしても消費量のほうが上回りがちに。


意外と、3~4月の発電量が高かったです。太陽光はそんなに強くない季節のはずなのですけど。

太陽光パネルが加熱されると発電効率が下がる、なんて話があるのでそれが原因かもしれません。






 ちなみに、太陽光パネルで発電された電気は、電力会社に売却しないで自宅で全て使ってしまうことも出来ます。「これで計画停電があっても大丈夫!」と言いたいところですが、4kw程度だと残念ながらエアコンを動かすパワーはありません。

 扇風機なら大丈夫ですけど、扇風機もアイコン制御のものではなく、ボタンをガコッと押し込むような古いタイプのほうが何故か動きが良かったです。(電子制御されたものは、起動に沢山電気が必要なのかも?) 夏の停電対策なら、電気に頼らない手段をいくつか用意したほうがよさそうです。例えば氷水を入れた魔法瓶とか、窓に立てかける「よしず」とか。

 それにしても。いざと言うときに役に立つのは昔ながらの単純な品、と言うことなのでしょうか?
 ちょっと複雑な気分です。