ページ

2012年8月22日

工事現場の紹介

はじめまして。建築部、信澤です。
今日は私が担当している前橋市内にある『芳林山 長昌寺』の現場を紹介します。今回は本堂と山門の屋根を瓦葺き屋根から銅板葺き屋根へ葺き替え工事を行なっています。
そして本堂より一足早くお盆に合わせて山門の足場を解体しお披露目になりました。
屋根は瓦から銅板に変わり、木部は補修・塗装をし、乳金物・鋲は新規取付しリニューアルました。はやり瓦に比べて銅板葺き屋根は軟らかい銅板ならでは曲面が素晴らしいです。それから、今は銅の色をしていますが銅板は経年とともに柔らかい色調を生み出すという特徴もありますのでこれから次第に色が変わっていくとまた雰囲気が変わって来ると思います。

本堂の方もいよいよ最終工程に入り職人さんが暑い中頑張ってくれています。今はまだ足場がかかっておりますが、お彼岸前には完成しお披露目になります。足場が取れたらまた更新したいと思います。お楽しみに。