ページ

2014年8月6日

今夜は熱帯夜で…

こんにちは。建築部の信澤です。

W杯も終わり、寝不足が解消されると思っていましたが…。
連日の25℃を越える熱帯夜のおかげで寝付きが悪く、5時過ぎに暑さで目が覚める!(泣)
限界までエアコンをつけないように我慢してきましたが、
その限界も今年は早々にやってきてエアコンと扇風機の併用で現在はなんとか寝られています。
(それでも時間限定でエアコンを使うと決めてます!!)

昼間も汗ばむ陽気が続いていますね。
前橋市内の工事現場の温度計はなんとこの日は最高39℃、最低26℃をになっていまいた(汗)




現場では休憩所に製氷機等を設置し、こまめな休憩・水分補給。汗をかいたら塩分補給を合言葉に熱中症対策をしています。

これからも暑い日が続くと思いますが熱中症・夏バテ・夏風邪に気をつけていきたいと思います。

現場の話を少し。
今、私の工事現場では基礎の打設が完了し埋め戻しを行っている最中で、作業ヤードが限られているため油圧ショベルのスーパーロングアームが活躍しております。




(写真左 スーパーロングブーム15M 写真右 スタンダード9M)
バケット容量は0.7・3から0.4・3と落ちますが高低差のある現場、作業範囲がほしい現場では重宝しますし工程的にも短縮できます。
これから現場は土間コンクリート、1・2・3Fと進んでいき、来年の1月末には完成となります。まだ始まったばかりですが無事故無災害で引渡しを迎えられるように頑張っていきたいと思います。