ページ

2014年2月10日

ピザ作り

こんにちは、土木部の阿久津です。
今回は私の趣味の1つでもある料理の中でピザ作りを紹介したいと思います。

Step1:ピザの生地作り
Step2:生地の成型
 Step1:
  家庭用ホームベーカリーにて材料を適量入れ、ボタン1つで時間を待つこと40分。
 ピザの生地が出来上がります。分量はホームベーカリー購入時の本に記載された分量を入れるだけなので難しくはないです。

Step2:
 生地を好みのサイズ、形に延ばす。
円形にするのが結構難しいですが、慣れればきれいな円形に伸ばすことができます。

Step3:トッピング
Step4:完成
Step3:
 生地の成型が終わったら、ソースを生地の上に塗ります。今回はソースも自家製にしてみました。ソースは玉ねぎとホールトマトを煮詰めて作りました。時間のない時は市販のソースを使用します。
 1つ目(左側)はシーフードミックスでシーフードピザ、2つ目(右側)はベーコンを多く使いベーコンピザにしてみました。

Step4:
 オーブンは最高温度に余熱したあと、250度に設定して焼きます。15分間後オーブンからとり出して完成です。今回のピサ作りは、所要時間2時間位です。コストも宅配ピザを頼む1/5位です。
 作り方は思ったほど難しくはありません。生地から手作りで作ると、市販のものより数段おいしいです。

 興味のある方は試してみてください。