ページ

2013年1月22日

開運フライングだるま

 1月に入ってから、時間はそれなりにあったはずなのに、妙にドタバタして余裕の無い高橋です。並列で同時に何かをやるのは、とても苦手なのです。メモしておいても、メモした事やメモを置いた場所を忘れてしまったり、服ごとメモを洗濯してしまったり。これはちょっと、何とかしないといけないかもしれません。

 せめて厄落としをしようと(今年は珍しく)初詣や初市に足を伸ばしてみましたけど、効果はあったのやら無かったのやら。



  ちなみに写真は(今から2週間ほど前ですが)初市のお焚き上げの1コマ。画面右上の宙を舞うダルマは、投げ込まれているその瞬間を偶然撮影したものです。あまりの熱気で皆さん引き気味です。かくいう私も、撮影中はお餅の気持ちが分かりそうになっていましたけどね。

 意外と思われるかもしれませんけど、建設業の人たちは結構縁起を担ぎます。例えば、地鎮祭とか。宗教ネタは色々と難しいのですけど、どこかで紹介できたらいいなと思います。