ページ

2014年8月26日

乾式吹き付け工法


こんにちは、土木部の齊藤です。      
先日、今度施工させて頂く東京都の、橋梁耐震補強工事の打ち合わせに行って来ました。     
      
      
ちょっと専門的用語等が出て難しい話になってしまいますが、      
乾式吹き付け工法とは、ポリマーセメントモルタルを粉体のまま吹き付け用ノズルまで圧送して吹き付け直前で水を加え高速度のエネルギーで締め固めることにより水セメント比を低く抑え密実な断面形成を行うことができ、車などの交通振動下での施工が可能です。
以上で難しい話は終わりにして、現場見学に行った時の事を書きます。      
現場からは東京スカイツリーがよく見えました。以前、子供を連れてスカイツリーの展望台に行って楽しんで来たのですが、さすがに凄い行列が出来ていて、入るまでにかなり時間がかかり疲れました。しかし展望台からの景色は最高でした。      
      
現場打ち合わせが終わり、他の会社の方々と話をさせていただき、皆さん別々の県なので方言も様々で面白かったです。      
      
まだ暑い日が続きますが皆さんも熱中症に気をつけて残りの夏を楽しんでください。