ページ

2014年11月11日

消火訓練行ないました


 こんにちは。建築部の宮田です。11月1日に会社にて消火訓練を行いました。

 一人一人が実際に消火器を手にしての訓練でした。今回は消火液の代わりに圧縮した水を入れた訓練用の消火器(*1)ですが、初めて黄色いピンを抜き、レバーを操作しました。これで万が一の時にも、不安なく操作できる自信が持てました。

 東日本大震災時の岩手県釜石市での「鵜住居小学校・釜石東中学校の普段からの訓練が、登校児童の犠牲者を0とした」事は、我々に大きな教訓を与えてくれた気がします。簡単な事とは言え、訓練は、大事なことだと思います。


*1:粉末ではなく、水と圧縮空気を詰めた訓練用消火器。粉を撒き散らさないので近所迷惑になりません。訓練後の掃除も楽々。