ページ

2012年3月31日

BS多チャンネル時代


こんにちは吉田です。

直接建築とは関係ありませんがBS放送についてのお話し。
テレビ放送は地デジ化されて高精細多チャンネル放送に変わりました。
BS放送も地デジと同様、アナログからデジタルへ移行しましたよね。

そこで、BS放送でDlifeというチャンネルが2012年3月17日に開局したのをご存知ですか?




これは、海外ドラマ、映画、ディズニー作品などを無料で視聴できる画期的なチャンネルなのです!

そこで一つ問題が.. 普通のBS放送はデジタル化されても既存のアナログアンテナで視聴できるのですが、このDlife、一部のアナログアンテナでは視聴できないのです。
1997年製造がその境目とのこと。

BSデジタル放送を見るには?

そう、私の住まいの竣工は1997年..
なのでアンテナ製造はそれより少し前なので、見られませんでした。(涙)
もし、1997年以前のお住まいで「Dlifeが見られない!..おかしい」 と思ってる方はアンテナの年式を確認してみて下さい。

これからBS放送も多チャンネル時代になるので、早めの交換を検討されるもの良いかもしれませんね。